Heart Earth

 転載フリー♪リンクフリー♪





F107 ネット禁止令

F107 ファルコン告発
・ネット禁止令


[告発]大川隆法 キーボードが打てないのが悔しくてネット禁止令
http://trident02.site.voila.fr/okawa_ryuho_falcon8.htm#17

(幸福の科学 統合スレッドPart145より転載)

204 ファルコン ◆ejUolgR5L2
2006/07/03(月) 07:05

インターネット進出に対して「宗教の自殺」と大川は職員向けのコメントで書いた。

対面をしないコミュニケーションは宗教の自殺だ、と。「宗教の自殺」は、以前に使った信者がいるから、覚えている人もいるかもな。

この「宗教の自殺」というフレーズの書かれた文章こそが、問題の文章なんだよ、ネットに関する。

何故、95年頃にはリバティで「マルチメディア必勝法」という特集を組み、96年早々には、公式サイトを立ち上げようとしていた幸福の科学が突然それを中断し、8年も公式サイト無しでいたか、合理的説明が出来るかい?

何故きょう子は幸福の科学でネット関連が遅れてしまった事を大川の責任にしたんだ?

そもそも大川の指示が無ければ、そんな豪快な方針転換などあり得ないんだよ。

ちなみに96年に立ち上げ予定だった幸福の科学公式サイトを作っていたメンバーの中に、まだ大学生だったリヴィアがいたのでありました。


205 ファルコン ◆ejUolgR5L2
2006/07/03(月) 07:13

既に当時から、リヴィアはネット上に仮想支部や精舎を作って、「ネット支部・精舎による活動」を構想していたからね。所属がネット支部ってのも想定していた。

いまだに公式サイトはあれど、「ネットでの伝道は不可能だからやめろ」と、げねきとか書いているだろ?あれは大川の「宗教の自殺」コメントを支部長だかに聞いて、内容を知っているから断言して書けるんだよ。

大川が「ネット推進派」だったとしたら、一信者が「ここでの伝道などやめれ」と自信を持って書けるわけないじゃん。それこそ「仏の本願妨害」だから「悪そのもの」と幸福の科学では認定されてしまうはずだもんな。

結局、今でも公式サイトはあるが、それだけ。

ネット上で幸福の科学が活動することは「宗教の自殺」コメントのくびきによって出来ないんだよ。

結局リヴィアの構想から10年たってもまだ実現していないってのが、事実なのさ。


207 ファルコン ◆ejUolgR5L2
2006/07/03(月) 07:27

はっきり書くけど、シンパ戦艦アイオワが書く事は、単なる末端信者が教え込まれている表面上の建前だけ。

「白木氏はいまだに入院中」と信じていたり、申し訳ないが、傍観者ことヤサの口癖を借りると「話にならん」

幸福の科学がネットに不熱心な事は明白なのに、それを否定しているってことは、逆に言うと支部長とかから、げねきほど内情が聞けていないってことなんだよ。

若干擁護すれば、ここ10年で若い職員が増えたので、この大川コメントの存在を元々知らない人々が増加したこと、学生時代から普通にネットに接している世代となり、昔の世代ほどタブー感が薄れたってことがあるんだろうな。

そういう職員は禁止令を振りかざしたりしないだろ。そもそも知らないってこともあるし。

以前だと、「キーボードの音は波動が悪い」って平気で言っちゃうレベルだったから。

職員研修でもノートPCを持参する事は禁止されていた。リヴィアと私は「こんなの自分達の世代だと、単なる文房具なんだが。ペンを使うなってのと同じだ。研修室で叩くのがうるさいってのなら、自室や食堂でやればいい。なぜ、それまで禁止なんだ???」と憤っていた。

大川も正岡もキーボードを「全く」使えない人達だったからな。

自分が出来ないことを出来る者がいる事自体が妬ましいっていう、いつもの幸福の科学の体質なんだよ。


208 ファルコン ◆ejUolgR5L2
2006/07/03(月) 07:34

シンパ戦艦アイオワ

マンダムって信者がいてな。君とは別人なんだろうが、発想がそっくりな奴がいるんだよ。

>>206のような、無理やりなコジツケ。まさに幸福の科学の体質、マンダムの体質、そっくりだよ。

マンダムは前世紀末に幸福の科学がブラジルに精舎(つうか、支部)を建てたことで「日本と地球の反対側のブラジルに精舎を建てることで、光で地球を串刺しにした・・・幸福の科学の功績・・・」と言った趣旨のことを片山BBSに書いて私を呆れさせた。君の論述展開はこれとそっくりなんだよ。

実際は単に支部建設するのに金を出しても良いってブラジルの信者がいたんで、ありがたく乗っただけ。単にそれだけ。ブラジルを狙ったわけでもなんでもない。

同じ。幸福の科学でネット関連が冷淡な扱いを受けたのは、大川が嫌いだったから。単にそれだけ。これはきょう子が理事会で認めていると、何度書いたらわかるんだ???


213 ファルコン ◆ejUolgR5L2
2006/07/03(月) 07:53

>>211
何で幸福の科学がネットをタブー視していて、それをいまだに引き摺っていることが先見の明なんだよw

>市場が成熟した今、信者でもネット関係で仕事してるやつ 山ほどいるぜ。

そうだよ。だから大川の方針は世間から落伍している。

大川は初期に「宗教は社会から落ちこぼれている」と書いていながら結局自分が落ちこぼれてしまったという、いつもの話なんだよ。


216 ファルコン ◆ejUolgR5L2
2006/07/03(月) 07:58

>>212
幹部では自分で打てない人が多かったですよ。射場さんとかも。

これ、大川がネットはあかんと言い出したので、「PC関連を扱う奴は波動が悪い=悟りが低い」って言う意識が蔓延してしまったためです。だから、「悟りの低い者と同じ事をワシが出来るか」意識が働いて全く学ぼうとしなかったんですね。

80年代後半まで企業や大学で過ごした人々はさすがにキーボードは打てたけど、ネットは90年代半ばからの普及だったので、ここで多数が大川から否定意識を刷り込まれてしまった。

90年代後半に職員になった私やリヴィアの世代からようやく「そりゃおかしい」になったわけです。


218 ファルコン ◆ejUolgR5L2
2006/07/03(月) 08:05

>>214
キーが打てないってことは、ネットに何も関心が無く、むしろタブー視していると言う事の証左だよ。今時ネットをタブー視するような連中が「組織全体を見渡す視野の広さ」なんか持てるわけないじゃん。

部下のメールの返信すらできんのだぞw


226 ファルコン ◆ejUolgR5L2
2006/07/03(月) 08:22

>>222
>そこを見越してた言うことじゃ

バカはお前。それを裏付ける話は何も書いていない。
私は、「大川の言動」をストレートに書いているだけ。何か勘違いしていないか?


232 ファルコン ◆ejUolgR5L2
2006/07/03(月) 08:42

>>230
そうですよね。月刊誌購読して、人生相談をメールで送り、メルマガで出版物と精舎研修のお知らせ・・・ってなレベルだったら普通に「ネット会員」として成立するしますもんね。リヴィアの構想もまずはこの辺からでした。

忙しい人間が支部なんか行ってられないし、まして自宅に変なおばちゃん達が押しかけるなんて、考えるだけでもぞっとする。

裾野を広げたいと思ったら、こんな感じで地道な努力が必要なのに、それしないのはもちろん大川コメントのため。


237 ファルコン ◆ejUolgR5L2
2006/07/03(月) 08:47

>>233
私はアンチなのですが(幸福の科学への皮肉)、同意します。

問答集を10年蓄積すれば、幸福の科学信者にも、幸福の科学に興味を持つ人々にも、研究者にも実に役立ったことでしょう。


240 ファルコン ◆ejUolgR5L2
2006/07/03(月) 08:57

>>236
>今はどこの教団でも当たり前の事かと。

そうなんですよね。それをリヴィアは初期に語っていました。腹立たしいのは、その「どこの教団でもやっていること」を構想したのが元ファルコン関係者だと聞いただけで

>自他を知らんバカもんだ。中止して正解だわ。

と書くシンパ戦艦アイオワ のような人物。どんな構想なのか、今はどの教団もやっているんだと言う事を知りもせず、リヴィアと聞いただけで脊髄反射で否定する。つまり、中身は関係無いんです。単に否定したいだけ。

ビューティースターを「顔がデカイ」と罵っていたのは信者でした(多分発端はガマン)

現役の講師なのに、元ファルコン関係者だと知ると突然罵る。体質なんですな、カルトの。「誰の知り合いか」が重要。人物や構想の中身は関係無い。

そういう人物は「山田美星理事」の登場をどう思っているのか、考えるだけで笑いがこみ上げる。
関連記事




Copyright ©Heart Earth. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

