Heart Earth

 転載フリー♪リンクフリー♪





Fxv3 ファルコンのリストラ提案/第一次リストラ後の教団/リストラの終着点/リストラの理念/大川本音

Fxv3 ファルコン告発2015
ファルコンのリストラ提案・リストラ
・第一次リストラ後の教団
・リストラの終着点
・リストラの理念
・大川の本音の代弁者


【情報元】
幸福の科学元二世信者ルジェのブログ 【2ch】ファルコンさん発言コピペ Part3(教団に必要なリストラ)

http://lejaycassismango.blog.fc2.com/blog-entry-227.html


273 名前:ファルコン ◆dviUrYQv1gs7 [antihsfalcon@gmail.com] 投稿日:2015/02/28(土) 09:11:16.15 ID:xxsuQGXi

リストラ

と言うわけで、ヴァーチャル理事長大門未来に代わって職員の皆様にお話をしなければなりません。

本日書いてきた数値は、多少の違いはあれ、ほぼ皆様わかっていらっしゃるはずです(わかっていなかった人がいれば救いはありません。今日辞表を出しましょう。それが貴方に出来る唯一の教団貢献策です)。

150億円必要な組織で、赤字100億円ではいくら経費削減に励んでも限界があります。もちろん、「頑張って今年は75億円集めた!」という年もあるでしょうがまだ足りませんし、無茶をすれば翌年は落ち込みが激しい。

やはり30~40億円程度で運営出来る組織としなければなりません。全盛期の1/4程度です。

職員は2011年段階で私の計算では支部300人+学園1個で1200名いたはずです。

その後大川隆法が「1500人」と発言しました。これは支部数が430に増加すれば増加分130支部に各2名配置で260名。学園1個追加と大学準備室でトータルで300名。これで大川の「職員1500名発言」と数値が一致します。ただし、このころの職員には無給の在家支部長も多いでしょうから、やはり有給1200名基準で考えましょう。

まず職員300人にする必要があります。900名リストラです。これがスタート地点です。

多くの職員の皆さん、お疲れ様でした。


275 ファルコン ◆dviUrYQv1gs7
2015/02/28(土) 09:36

第一次リストラ後の教団

私も鬼ではありませんので、リストラをしても幸福の科学らしい活動が出来るようにとあれこれ考えました。支部、精舎、大川講演会ですよね。

支部 全国で50支部 各支部2名で職員100名

精舎 全国で7精舎 1箇所に職員10名 講師団、管理要員も含め職員100名

総合本部 1箇所 宗務30名 その他出版部門、編集部門を中心に70名 合計100名

計300名です。

支部
47都道府県に1個ずつ、東京は東西に2個(五反田と八王子ですかね) 北海道は札幌、函館、旭川で3個 合計50個

これより小さな単位が必要な場合は在家住宅を利用した拠点とし、費用はかけないようにします。他の支部は売却です。

精舎
各地方に1個ずつ残し、他は売却です。「7つの精舎」なら幸福の科学的にも良いかも知れません。
札幌、東北(ただし宇都宮正心館) 東京、名古屋 琵琶湖かどこか近畿、徳島、九州は湯布院 計7個

大講演会は宇都宮正心館か東京正心館で開催すれば良いかと。

総合本部
現在の総合本部は売却して、以前のように宇都宮正心館を使うか、未来館を使います。総合本部を売却したくない場合は未来館売却となります(総合本部はともかく、精舎の購入者は期待出来ないでしょうから更地にする必要がありますが、それがまた費用がかかるわけで、悩ましいですな)。

これで300名。

オプションとしては学園があります。これはすぐには潰せないと言うことでしたら3校で職員100名。職員計400名ですが、残念ながら早急に売却先を探す必要があります。現在の教団の資金力ではあまりにも無理がありすぎます。


277 ファルコン ◆dviUrYQv1gs7
2015/02/28(土) 09:47

現状の1/4が幸福の科学の適正な規模だった 大川発言からもそれが伺える

きょう子さんが週刊誌に述べていましたが、きょう子さんが「うちの教団は活動信者3万人で300億円集める教団なんだ」と語ると、大川が「違う13.5万人で300億円だ 100万円も集めたら社会問題になる」と反論する場面があります。

まあ大川もわかってて単に言い返したくて言ったのでしょうが

しかし一応総裁発言なので、ここから考えるに大川は活動信者の負担額は1/4程度が適正と考えていたようです。(それにしては矛盾する発言が多すぎるのですが)。

一人あたりの負担額が1/4で、全盛期でも>>275のような規模に抑えておけば持続的な成長は可能だったかも知れません。

無論、政党や学園だの、身の丈を考えない活動は全てやらない、という前提ですが。

しかしあくまでそれは全盛期の話。現在は>>275はあくまで「リストラのスタート地点」でしかありません。


279 ファルコン ◆dviUrYQv1gs7
2015/02/28(土) 10:15

リストラの終着点

最悪の事態を示し、それを受け入れてしまえば、どんな状況になっても驚き慌てることは無い、という趣旨の発言を大川隆法はしたことがあります。

確かにそうかもしれません。

それで終着点を示しましょう。「出版型宗教法人」を維持するために最低限必要な人数は職員30名です。これでなんとかなります。

10名 宗務+本部
 
総裁の居住地兼執務室です。大悟館は売却します。一時きょう子さんが住んでいた建物、港区白金4-13-3に居住し、宗務と理事は通います。職員なんていざとなれば、みつばち保育園そばのアパート住まいでも良いんですw

成人した子供達は独立して他のマンションに住むわけです。もちろん手狭になると思いますので、大川の執務スペースとして近所のシェラトン都ホテルも使いましょう。ここをキープして仕事をする分には問題無いと思います。

10名 出版

五反田のビルのどこかを借りて出版業務です。人手が足りなければアルバイトか、ボランティアですよボランティアw

10名 東京正心館

セミナーや講演会の会場です。施設維持にはボランティアですよボランティアw
大川講演会もここで開催です。地方の熱心な信者さんは、泉岳寺のホテル東京が廃業したので品川のホテル群に宿泊して頂きましょう。これならばシェラトン都の大川隆法とバッティングすることもありません。

これがゴールです。これなら何とかなりそうでしょ?

実際はここに至るまでにおそらく利益が確保出来ますから、300~30名のどこかでリストラをストップすれば良いんですね。


281 ファルコン ◆dviUrYQv1gs7
2015/02/28(土) 10:28

リストラの理念(笑)

宗教ですから、常に至高の理念を持たないと。幸福の科学の発展とは突き詰めれば大川隆法の預金残高です。これを確保しましょう。真面目な話ですよ。

こういう事を書くと、すぐに条件反射的に「バカにしている」と騒ぐ職員がいるのですが、「世界に広めるんだ!」と無茶をして、やりたい放題やって、その結果が現状でしょ?

総裁が破産しても良いわけ?

自分達の自己満足の活動のために教団や総裁が借金まみれになったり破産しても良いわけ?

そんなことになるくらいなら、たとえ一見、志は低いようでも「総裁の預金残高が大切」と考えれば、それを阻害している自分の給料を0にすれば総裁先生の預金残高が増えた!良かった!と自虐的ではあるが喜べるやん

究極の自己犠牲によって教団と総裁の発展という究極の自己実現を図れるんじゃん(初期講演会風タイトル風)


284 ファルコン ◆dviUrYQv1gs7
2015/02/28(土) 10:44

>>281
真面目な話、私も以前に書きましたけど、自分の利益=教団の発展と本気で考えている職員が結構いるんですよ。

たとえば河内さん。私は河内さんの塾に勤務していましたが、ここの塾に関してネガティブに書いたことは一度もありません。そういうことは絶対にしてはいけないのだ、と決めており、この塾を辞めた人々から接触があったのですが、特に何もしませんでした。色々良くしてくれたので、本当にそこは感謝なんですよ。

ですが、河内不退職員としては・・・・既に書いたことですが、元職員のKさんに会社で話しているのを聞いたんですよ。自分に仕える事が仏陀に仕える道なんだ、という趣旨の発言でした。

まあ会社の社長なんてそう考えている人が多いのでしょう。

吉田達也も私に言ってました。「ワシに帰依せい」と。

自分に帰依することが仏陀 エル・カンターレに帰依することになると本気で信じていたのでしょう。

こういう人々が多いんですよ。

この発想の延長上には、精舎を建設して(各種役得で)自分が儲かった=幸福の科学大発展や!の発想があります。バカみたいに多数の精舎が建設された背景にはこれがあったのでしょう。

「幸福の科学の発展は総裁の預金残高」という発想にすればこの発想を排除することが出来ますw総裁と教団の預金残高が減る状態は、幸福の科学の発展を阻害している状態なのです。

だから職員の皆さん 総裁と教団のために 究極の自己犠牲によって究極の自己実現を(はあと)


288 ファルコン ◆dviUrYQv1gs7
2015/02/28(土) 11:01

大川隆法の本音代弁者として、ヴァーチャル大門未来理事長の代理として現在職員に必要な事を述べて参りました。

これね、誰かが書かなきゃならなかったんですよ。総裁元夫妻の不仲の話と同じでね。2人は離婚するぞ、と書いてたら本当にそうなったでしょ?総裁は文殊と思っていないと書いたら本当にそう言い出したでしょ?ほとんど総裁の本音を代弁して書いていたんですよ。

私達は教団が現在の状況に陥ることを4年前に既に把握していました。で、4年後教団がどうなったかと言うと、なんか惰性で来ちゃってるじゃんw

さっさと政党なんか止めないと、あんなことに無駄金使ってる余裕なんかあるわけないんだが。

まあ資産はそれなりにあるし(主に不動産購入で2000億円。売却でどこまで帰ってくるか・・・)、借入も出来るだろうし、リストラも少しずつでも進めているようだから、しばらくはこのままだろうけど、その後悪夢がやってくるぞ。

私達は「その後の悪夢」を4年前から本気で心配していたんです。

これに対して職員に心構えと今後の教団の進むべき道を書くなんて何と融和的な内容であることかコンコルディアと呼んで欲しいくらいだ(笑)


291 ファルコン ◆dviUrYQv1gs7
2015/02/28(土) 11:18

ようやく1が終わったように見えて、実は1の時に「ファルコン告発が現代の法難や各種証言によって事実と証明されたもの」の検証一覧をやるつもりでいたんですよ。用意もあるんですが。

つまりようやく0.5終わりました。3月2日いっぱいまでにあと3.5書かなきゃw

1.後半 ファルコン告発 事実と証明されたもの検証一覧

2.では、誰が後妻なら良かったのか

3.美星、君が1998年に「幸福の科学にはもっと大変な秘密があるのよ」と言っていたのはこれのことじゃね?

4.キリコ作戦 OP-96作戦 その他

終わるのでしょうか(苦笑)

2003年に「ディープスロート」として書き出してから12年。ざっと計算したら、幸福の科学に対してこの12年で1万時間以上費やしているんですよw

しかもこの4年 ほとんど書いていなかったから、情報のまとめも多数あるんですよ

その前は15年間信者w あ-あ バカみたいなことに貴重な時間を費やしてしまったwでもまあおかげ様で家族と幸せに暮らせているし、バカはバカなりにハッピーで良かったかなと思っています。

ちょっと休んでまた再開致します。有難うございました。
関連記事




Copyright ©Heart Earth. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

