Heart Earth

 転載フリー♪リンクフリー♪


スポンサーサイト



Fxv9-2 善川教祖案/大川・善川の気持ち/霊言ショーの理由/次世代体制/方便の時代/過去世変更の理由/・霊声者の特権/富山プロフィールの変更/富山追放の理由

Fxv9-2 ファルコン告発2015
・善川三朗教祖案
・大川隆法の気持ち
・善川三朗の気持ち
・霊言ショーは得意分野
・次世代トロイカ体制
・方便の時代の意味
・過去世設定変更の理由
・霊声者の特権
・富山プロフィールの変更
・富山追放の理由


623 ファルコン ◆dviUrYQv1gs7
2015/03/02(月) 00:35

>>622
これは「善川三朗教祖案」の反映だと考えています。

最初わからなかったのですよ。何で善川三朗がトップなのか。

ですが、元々善川三朗教祖構想があったと聞いて私も納得をしました。


633 ファルコン ◆dviUrYQv1gs7
2015/03/02(月) 01:51

>>621
たかちゃんこと大川隆法の気持ちがかなりわかるようになった

いや、ホントなんですって。この話聞いて、私たかちゃんの気持ちがかなりわかるようになりました。

今、たかちゃんは霊言ショー、イタコショーに専念してますけど、あれが彼の元々の得意分野、担当分野だったわけです。

そうすると教団の経営難が判明してきた時に「不得意分野は切り捨てて、得意分野に特化して収益を確保する」

ごく当然の策を実行しているのだ、と私は理解しました。

以前の私の心の中を分析すると、「大川隆法」という人名の中に「初期にかなりレベルの高い書き下ろし理論書を書いていた人物」「初期の宗教的テーマの講演のレベルが高かった人物」をいう定義を自然に被せていたんですよ。

だから何で霊言ショーばかりやるのか理解不能だったのですが、本人が「書き下ろし理論書は自分の担当外。私の得意分野は霊言」と認識しているのならば、むしろ今の行動はとても良く理解出来るのです。

「たかちゃんは経営難の今、自分の得意分野に特化して、懸命に頑張っているんだ」

信じられないかも知れませんが、ちょっと応援したくなってしまった(笑)

不器用な人が懸命に頑張っているんだと思うとダウン症の息子ヴィクターの姿が重なってしまうのが私の悪い癖w

だから弟子はさっさと自己犠牲の精神で教団を黒字化に導くように


638 ファルコン ◆dviUrYQv1gs7
2015/03/02(月) 02:17

>>618
善川三朗の気持ちもかなりわかった。親の立場に立てば、この話はごく当然なんですよ。

「ツトム、お前は引きこもりがちでしゃべりはダメだが、文学部出身で美しい文章を書き、宗教的素養もある。宗教団体の理論担当で宗教理論書を書くのが良いな。」

「タカシ、お前は宗教的素養があまり無く、文章もそれほど上手く無いが【弁舌が淀みなく、当意即妙の応答がうまい】。講演会や質疑応答、霊言の霊声担当で宗教団体の発展に寄与して欲しい。」

そりゃ親の立場になれば「ツトム、お前はいらん」なんて言うわけないわw

私が善川三朗の立場で「宗教団体を作らねばならない」状態になったら同じこと言います。

だって、最初は「善川三朗 富山誠 大川隆法」の親子3人だけの話だったのだから

人気投票があるわけでなし、誰がふさわしいか判断する他人がいるわけでなし、親の意見が当初案の全てだったに決まってるんですよ。よく考えれば。

で、善川三朗は共産党の熱心な活動家で、追われて逃げまわったり、なぜか工場経営したり、かなりアクティブな人間だったから

「ワシが運営やる」

の一言がついたのも、これまた自然な話なんですわ。


639 ファルコン ◆dviUrYQv1gs7
2015/03/02(月) 02:46

>>638
父親の意見が当初案の全てだった実例

まさにこれがそれ

長男 教祖 カリスマ

次男 運営 銀行員にしてその後財務管理等をする

三男 活動推進担当 商社に入れてその後教団で活動推進やらせる

本人の意見や周囲の意見なんか無関係に 教団トロイカ体制の当初案が出来てるわけで、これは全部「父親」大川隆法の意見でしょ?

これと同じことを善川がやったと推定できるし親の立場としてはやっぱり当然の話なんですよ。

大川隆法と同じ立場に立ったら、私も同じ指示出しますよ。

たかちゃんもこの案に一定の懸念を持っていたようですが(姫君に話した)

ちょっと問題がおこりそうだからと言って、ファミリービジネスから放逐なんか親としてそうそう出来ませんわな。そして劇的な修正が無い限り、周囲としてもこの案の通りに動くわけです。

中川家では兄弟喧嘩が起きた結果「修正」が行なわれました。大川家では・・・・コメントを控えさせて頂きます。

幸福の科学次世代トロイカ体制の大川隆法当初案が現実にあるように幸福の科学設立前に当初案があった。
その当初案は「3人だけ」しかメンバーがいない時代の話でおそらく作ったのは善川三朗。

それだけの話なんですよ。

645 ファルコン ◆dviUrYQv1gs7
2015/03/02(月) 03:12

方便の時代の意味

私は大川隆法の「方便」とは突き詰めれば「富山誠と善川三朗の影響を受けた法理論」だと考えています。

たかちゃんはこの20年以上、自分の独自性を発揮したくて、何とかここから脱却しようと模索しているのだと。

高橋信次からの脱却だけでなく、ことあるごとに過去世設定を変えていますが、これなんかそうですよね。

我々から見ると「過去世設定がころころ変わるなんておかしい」となりますが、たかちゃんは「そんなの兄貴と親父が勝手に作った設定だから僕は責任持てないよ。僕には僕の、本当の仏陀としての考えがあるんだ。これこそが真実なんだ」と言いたいのだと思います。

他人が作った設定だからそもそも覚えていないことも多いのでしょう。


646 ファルコン ◆dviUrYQv1gs7
2015/03/02(月) 03:24

霊声者の特権

霊言ショーにおいて「霊声者に降りてきた自称霊が、霊声者自身のことをこき下ろす」という事象は残念ながら見たことがありません。

こき下ろす時は必ず他人です。

富山と善川が霊によってこき下ろされる描写があったらそれは間違い無く「霊声者の意識の反映」でしかありません。

霊声者は大川隆法です。そういうことです。

そして兄弟喧嘩は1985年の潮文社本出版前に起きていたようですから、富山脱落後の大川隆法は好き放題の編集が出来たはずです。

自分で霊声者として気に入らない兄貴をこき下ろして、自由に編集して、さらにそれを出版して、事実として読者に定着させる・・・・・・

これってきょう子さんの時にやったのとまるっきり同じじゃないですか(笑)

たかちゃん、ずっと同じことやってたんだ(笑)


648 ファルコン ◆dviUrYQv1gs7
2015/03/02(月) 03:33

>>646
これは霊言ショーの霊声者になったら止められないでしょうね。性格が陰湿な人であればあるほど。

嫌いな奴を好き放題ボロクソにこき下ろして、そのコミュニティの人々に「こいつはこういう奴」との認識を植え付けて洗脳することが出来るのだから。

それどころかこれを使って金儲けまで出来るんだから。

これは酷いわ。地獄なんてものが本当にあったら、これやる人は地獄行きになるのも不思議じゃないわw


649 ファルコン ◆dviUrYQv1gs7
2015/03/02(月) 03:45

大川隆法が編集によって隠したもの

>>632
>◇富山誠(とみやままこと)
昭和27年生まれ。昭和56年,高級霊との間に霊道が開ける。京大文学部卒,出版社勤務。

ほらね。富山誠は「高級霊との間に霊道が開ける」とはっきり書いてあるのだから

「霊声者 富山誠」のテープが多数はるはずで、むしろ善川と一緒にやっていたわけだから こっちの方が多いはずなんだわ。

大川は商社マンとして東京や名古屋やニューヨークで忙しかったのだから、大川テープより「富山霊声者テープ」の方が多数存在して当然でしょ?

そこには「高級霊が富山を賞賛する声、大川を叱責する声」も多数あったのでしょうが完全に隠されているじゃないですかw

隠したのは「編集を自由に出来る立場の人物」でしょ?

そういうことです。


651 ファルコン ◆dviUrYQv1gs7
2015/03/02(月) 04:00

>>649
何にせよ霊言ショーでは霊声者が専制的な権力を握るわけですから、そこで他者への罵倒があったら「それは霊声者の意識」と判断しなければなりませんね。それを人物判断の基礎には出来ません。

たとえば、80年代後半にM・Iさんらに対する罵倒霊言ショーがあったわけですが、それを基礎にしてM・Iさんはこういう人、と言うことなどとても出来ませんよね。

ただやっかいなのは、そのコミュニティにいる人々はそれを真実といつまでも思い続けてしまうことです。

もちろん憶測であることを断った上ですが、たかちゃんは「霊声者富山が自分を罵倒するテープ原稿」の公表を阻止して廃棄するために団体の全権を握る必要があって、兄貴を追いだしたんじゃないかとも思えます。

それが全てとは言いませんが、動機の1つと言うのは有り得るでしょう。

むしろその行動の方が、その後のたかちゃんの生き様を見ていると、しっくり来るんですよ。
関連記事
スポンサーサイト




Copyright ©Heart Earth. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

