Heart Earth

 転載フリー♪リンクフリー♪





Fxv15 里村英一と釈量子/河内不退/饗庭の還俗/信者ピラミッド観/大川の票読み/文春インタビュー

・里村英一と釈量子
・河内不退
・饗庭の還俗について
・信者ピラミッド観
・大川の票読み 2009年
・文春インタビュー


491 ファルコン ◆dviUrYQv1gs7
2015/08/29(土) 06:48

>>489
里村は松根さん(釈量子)に媚を売っているのよw

松根さん自身はたかちゃんの確認(首相やるつもりか否か)を取って、とりあえず現在は たかちゃんが首相やる気が無いのを確認した上で「でもその時が来たらぜひ総裁先生がなって下さいね」と言うタイプ。実際言っただろうし。

そういう人なら安心して任せられるし、里村が何を言っても笑っていられるw

まあさすがにたかちゃんも今は近日中に第一党などとは考えていないようだし。

2009年は総選挙で本気で第一党になるつもりだったんで誰が首相になるかは「差し迫った話」だったんだわ。傍目にはお笑いでしか無いけど。


494 ファルコン ◆dviUrYQv1gs7
2015/08/29(土) 07:05

饗庭の現在についてはあまり詮索しても仕方無いように思える。と言うのも幸福の科学は副業禁止じゃ無いんだな。

河内不退さん(私はこの人の会社の社員だった)が実例で、塾の経営をしながら同時に教団理事をやっていた。今は還俗したようだけどね。

その他にも、初期の頃 非常に有名な企業の役員(信者)を「二足のわらじを履いて良い」と言う条件で職員にリクルートした事実もある。

河内さんは教団の給与を全額植福し、会社社長の給与だけで生活していたので、教団としても金銭的メリットがあったのよ。

饗庭も実家は裕福だし、女房のともちゃんの実家も有名だし(情報が正しければ饗庭義弟は衆議院議員→市長)

河内さん方式を自分で企画・提案したのは充分考えられる上に不自然では無いし、まだ法名を名乗っているのも説明がつく。

教団としても彼への給与を減らせるし、外部から伝道頑張るって話なわけで、人材として持て余している現状からすればメリットが大きいわね。

まあこの状態ならばいつ還俗しても わからないしね。

それに理事・宗務クラスは一度還俗してもたかちゃんやファミリーの引きで、また理事・宗務に復帰と言う、一般職員がびっくりするような話が普通にあるんだわ。実例多数知っているし。

だから昨日還俗しても今日は職員復帰って話も理屈では有り得るんで あのクラスは完全に活動から離れたことが確認出来るまでは還俗したと断言は出来ないんだわ。


495 ファルコン ◆dviUrYQv1gs7
2015/08/29(土) 07:07

>>493
>幹部には天皇の生まれ変わりは一人もいない(はず)

神武帝の生まれ変わり(設定)が今度の新理事長〔神武桜子〕

新理事長は 大川家と血縁関係無い。


498 ファルコン ◆dviUrYQv1gs7
2015/08/29(土) 07:28

男性幹部だと小林早賢=後鳥羽天皇がいるな。いつ変更になるかわからんけどw


543 ファルコン ◆dviUrYQv1gs7
2015/08/29(土) 19:56

>>539
>だが「信者15万人」→「俺、首相になる!」がよくわからん

俺だってよくわからん(笑)

使者さんのパーソナリティ障害説は仲間の多くも指示していて俺も概ね同意している。何らかのパーソナリティ障害をたかちゃんは持っていると思う。ただ俺は専門家では無いので分類等、詳細について書かないようにしている。

もう少し考えるヒント、情報があるとすれば、あのブラックボックスの中には「誇大妄想」因子が漂っているんだな。

たかちゃんは森田健作知事の選挙結果でいきなり「1000万!」を言い始めたわけでは無い。彼の過去の言動について情報を集めると、昔から「自分のファンは1000万人以上いて、その中のごくわずかな熱狂的な人が信者として登録されているに過ぎない」という信者観をもっていたことがわかる。

たかちゃんが外にあまり出ない背景には「外に出ると多数のファンにもみくちゃにされて大変なことになる」と本気で思っていた事実がある。

読者の人は驚くだろうが、彼は本当に「自分が外に出た場合の混乱」を心配していたんだ。

外に出ないのはあれはたかちゃんなりの「社会に迷惑をかけないようにする努力」だったのよ(あくまで 外出、の話であって 長いこと信者の前にあまり姿を出さなかったのは きょう子さんの努力の賜物で別件の話。なお、現在はたかちゃんは秘書を連れて渋谷の本屋とかに行って普通に本買ってる)。


544 ファルコン ◆dviUrYQv1gs7
2015/08/29(土) 20:10

>>543
つまり たかちゃんの信者ピラミッド観は「ファンが1000万人 その上部の13.5万人が信者。だから13.5万人は皆熱狂的だから 全員で300億円集めている。」であった。

きょう子さんは「信者13.5万人が信者ピラミッド全体で3万人の活動信者がその上層部。だからこの3万人で300億円集めている。」だった。

きょう子さんが事実を正確に認識していたわけだな。ここで2人の意見の相違によるバトルが発生していたわけだ。

たかちゃんは「信者の3倍が宗教政党の得票数」「活動信者の20倍が宗教政党の得票数」「信者15万人 活動信者3万人」といった正確な数値を幹部から聞いてはいたが、結局 ブラックボックスの中で完全に無視していたようなんだ。

「俺のファンは 1000万人。選挙になれば全員俺の政党に投票する。」

情報を総合すると ブラックボックスの中ではこうなっていたと理解出来る。

だから湘南支部の頃に突然あの発想になったわけでは無い。むしろあれを読むと「活動信者3万人」とか言っていたきょう子さんや世俗派幹部への嫌味に読める。

「ホラ、何言ってやがるんだ。何が15万人だ。何が3万人だ。千葉知事選結果を全国に当てはめれば 1100万人になるんだから 俺の言うことが正しかったわけだ。俺の意見が正しかったわけだ。ダーハッハッハ」

彼は自分の正しさの証明のために「ファン1000万人」を裏付けるような数値を探していて、千葉の結果でこれに飛びついたんだろうな。

なお ブラックボックスの中には「躁」因子も多数含まれている模様。


546 ファルコン ◆dviUrYQv1gs7
2015/08/29(土) 20:35

>>544
こう情報を整理して考えてみると、たかちゃんが韓国支部で「今 日本で影響力があるのはヨン様と私」と言ったのもジョークでは無く 「たかちゃんの中では本気だった」ことがわかる。

彼の認識では嘘でも騙しているわけでもなく、自分の世界観を披露しているだけだったんだな。

ファンが1000万人いれば首相になれる、自民党 民主党、創価学会何するものぞ・・・・になり、それが>>480の文春インタビューとなったわけだ。

確かに創価学会員は実数250万~300万人と推測されているわけで、信者15万人だったら 到底かなわないが、たかちゃんは心の中で「俺のファンは1000万人」「1000万人」「1000万人」「1000万人」「1000万人」と繰り返していたわけで、なんとなく創価学会より大きいように感じ・・・・・・てしまったんだろう。

なんかインチキ自己啓発のアファーメーションを自分でやって自分でドツボにハマっている状態だな(笑)

まあ「帝国陸海軍は米英に勝つ!」「日本代表はワールドカップ優勝だ!」ってのも実際にあったわけだから、珍しい症例でも無いだろう。

ここまで考えると たかちゃんとしては文春インタビューも決して嘘をついたわけでも騙したわけでもなく、ましてや「敗北必至とわかっていたが 信者への葉っぱがけ」をしたわけでも無く、彼の当時の世界観を素直に吐露しただけ、と言うことが理解出来る。

〔※本来は「発破」だが「葉っぱ」とはそれを言ったシンパの徒名〕

つまり たかちゃんはいつだって本気なのさ!

その「本気」の中身が常人とは全く違うだけで(涙)


563 ファルコン ◆dviUrYQv1gs7
2015/08/29(土) 21:35

>>558
>選挙の見通しがデタラメだとケチつけてるけど 2009年よりもステージは上がってるんだよ

2009年のたかちゃんの選挙見通しがデタラメだったと言う信者認定を頂きました。

本当に有難うございました。
関連記事




Copyright ©Heart Earth. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

