Heart Earth

 転載フリー♪リンクフリー♪





Fxv18 財政状況/職員数/人件費総額/布施総額/リストラ案/執行部/紫央ちゃんへ/制御棒きょう子さん

Fxv18 ファルコン告発2015
・財政状況
・職員数
・人件費総額
・布施総額
・リストラ案
・執行部
・紫央ちゃんへ
・制御棒きょう子さん


775 ファルコン ◆dviUrYQv1gs7 antihsfalcon@gmail.com 2015/09/01(火) 01:33:57.87 ID:5yiMDJPe

財政状況

2008年まで
・年間布施総額 300億円
・人件費等教団維持費 150億円
・たかちゃんがわりと自由に使えた金額 年150億円
(注 もちろん全額費消したりはしていない)

・活動信者(高額献金者) 3万人
・活動信者一人あたりの年間布施額 およそ100万円

現状(推測)
・年間布施総額 40億円~50億円(45億円程度と考えると実数に近いと推察)
・年間推計赤字額 約100億円(教団維持費150億円とした場合)


777 ファルコン ◆dviUrYQv1gs7
2015/09/01(火) 01:40

>>775
職員数 人件費総額 布施総額 の関係

職員の年間給与を平均500万円と仮定(もちろんこれより末端職員は圧倒的に低いが上層部に高額給与の人々が多数いる上に、たかちゃん本人の給与まで入れれば、このくらいになってしまう)

2008年頃 職員数 約1200名

500万円×1200名=60億円

布施総額の1/5が人件費=人件費の5倍が布施総額

職員数×500万円×5=年間布施総額


779 ファルコン ◆dviUrYQv1gs7
2015/09/01(火) 01:50

>>777
こちらは現状布施額40億~50億円程度と言う情報を得ていたが、これは特に語らないようにしていた。

このスレを読まれている方で「総合本部が職員数を180名にするプランを持っている」とのリークを読んだ、あるいは聞いた人がいるかも知れない。

この数字とリークに私は完全に無関係だ。

ところが、だ。先ほどの数値を当てはめると

180名×500万円×5=45億円

180名と言う数値は「布施総額年間45億円の場合の職員数」と推測出来、これはこちらの持っていた「布施総額40億~50億円」と一致する。

つまり、これが現状の幸福の科学とほぼ断言出来る。

年間布施総額 45億円程度

活動(実質)信者 85%喪失 残存15%


781 ファルコン ◆dviUrYQv1gs7
2015/09/01(火) 02:00

>>779
180名の職員の配分はすぐに推測が出来る。

宗務 30名
支部 50名
精舎 50名
本部 50名

宗務は 30名。

支部は 以前私が書いた通り、全国50支部(府県に各1個 東京東西に各1個 北海道に3個)に支部長1人、あとは全部信者ボランティア

精舎は7個の精舎に絞って各7人ずつ、足りなきゃボランティア

本部は出版宗教として必要な部署だけ残して50名で維持。

・実現党などいらない部署は全部カット。
・45億のうち20億円はたかちゃんが自由に使えるので、原則、学園とHSUの補填に使う。


782 ファルコン ◆dviUrYQv1gs7
2015/09/01(火) 02:11

>>781
信者数の推移はまた後で書くが減少自体は歯止めがかかって来ている。一時のような大量退会が減り、信者数は安定しつつある(それでも減り続けてはいるんだが)。

とりあえず先ほどの職員180名にすれば当面教団を維持出来るんだよ。

40億円程度(活動信者4千人)の布施があれば何とかなる。

それでもダメになればさらに職員リストラを進め、大悟館も売却、最終的には>>693に書いたように

職員30名+東京正心館+五反田のビルの一室+港区白金4-13-3の家さえあれば出版宗教を維持出来る。

職員30名なら年間布施総額7.5億円(活動信者750人)いれば良いので何とかなりそうな気が、たかちゃんならずともするわな。

ただこの場合は学園・HSUとも手放す可能性が高いわな(いざとなれば学園1個閉鎖売却、長生村も閉鎖弊社、HSUは江東キャンパスに集約して継続って手もある)

どこで食い止められるかは、今後の展開次第。


784 ファルコン ◆dviUrYQv1gs7
2015/09/01(火) 02:29

>>782
本来ならばさっさとリストラしなくてはならないところを現執行部がグダグダやっているから傷口が広がっているんだな。

ただ、遅れたのは「何とかする」と執行部が言い続けたからだろうとは思う。

経費削減と支部閉鎖等で年間維持費を150億円→100億円に出来たら補填は年50億円で済むんだから、不動産投資2千億やってて有価証券類やら何やらがあり、それらの売却を進めて たかちゃんの秘密財産も放出してもらって(笑)

仮に500億円調達出来たとすれば苦しい苦しいと言いながらも10年は教団が現状維持出来る計算になる(あくまで500億円は仮の数字だよ。これより少なきゃ当然早く干上がる)

10年つうか、何年か頑張って、それで臨界点に達したら大規模リストラ、職員180名体制にする、そのかわりそれまでは信者数と布施額を増やすように何とかするとたかちゃんに言い続けて「自分の職員生活の延命」を図ってるんじゃないのかね(笑)


785 ファルコン ◆dviUrYQv1gs7
2015/09/01(火) 02:50

紫央ちゃんへ

ここに書いたような事は俺ときょう子さんが4年以上前に認識していたことばかりだ。

実際当時から俺は電卓叩いて布施総額に合わせた適正職員数を計算していたわけだし。

教団を除名処分になったきょう子さんとファルコンが情報をさっさと得て、教団延命には何をすれば良いか正確に認識し、具体案まで作ってたのよ。まあ世の中なんてそんなもんだ。

俺は思うんだが、たかちゃんが君に期待したのは、こういう事だったのでは無いかと思う。

さっさとリストラ案を作って、たかちゃんと理事会を説得してリストラの張本人になりたく無い他の理事やたかちゃんに替わって(誰だって嫌だわな)リストラ進めて教団を比較的金銭的に健全な状態に持ち込む事を望んでいたんじゃないかと思う。

要は「切れるヨゴレ(たかちゃんにとって実に都合の良い話だが)」が望みだったのでは無いかと思う。

決してたかちゃんは単なる性欲で君を選んだんじゃ無いと思うんだ。

最近のたかちゃんの推しメンは桜子理事長だが、たかちゃんは桜子理事長にこれを期待してるんじゃないだろうか?


786 ファルコン ◆dviUrYQv1gs7
2015/09/01(火) 03:07

職員数の話が出た時 きょう子さんはとても不思議がっていた。

「総裁はなぜあんなに多数の職員を雇用することにこだわったのだろう」

(注:きょう子さんはたかちゃんに蔑称や呼び捨ては絶対に使わない。俺の前では「夫」「総裁」、サブちゃんは「善川先生」、必ず一定の敬意を払って話す。)

確かに90年代に二度も大リストラしたにも関わらず、すぐに職員数は増えたからな。

たかちゃんのブラックボックスの深淵を覗いて考えると、たかちゃんは「大企業の創設者」になりたかったのでは無いかと思う。

法律上の定義はともかくとして一般的には従業員1千人以上の会社を大企業と見なすので元商社マンのたかちゃんはここにこだわりがあったのでは無いかと思う。強烈なる承認欲求の発露、だな。

逆に言えばトーメン社員として中小企業を見下して接していたから、早く「見下される存在」から抜け出したかったのだろうと思う。


787 ファルコン ◆dviUrYQv1gs7
2015/09/01(火) 03:20

>>695
以前も書いたが、戦力の1/3喪失で「全滅」 1/2喪失で「壊滅」。

この1/2ラインを幸福の科学は2010年に超えた。

従って幸福の科学が耐えうる選挙は2009年の1回だけであり、それ以降は以前と同じ方向、のんびり穏やかな研修と祈願中心の活動にするしか無かったことがわかる。

本来は。

だが、きょう子さんと言う制御棒を失っていたから、だれも燃料棒たかちゃんの暴走を止めることが出来なくなって今に至ってるわけだ。

アイマイミーさんが書いていたけど、90年代初めに既にたかちゃんは明確に政治的野心を持っていたようだ。つか、おそらく「最初から」

だが、きょう子さんはそんなのやる気無かったし、やったらイカンと思っていたから止めていたわけだ。


従って2008年8月にきょう子さんとたかちゃんが別居に踏み切り、きょう子さんの制御が効かなくなった時点で今の教団の運命はほぼ定まっていたと言える。


788 ファルコン ◆dviUrYQv1gs7
2015/09/01(火) 03:31

>>787
もっとも「耐えうる」と言ってもそれは酷すぎる現状に比しての話であり、数万人が一気に退会するような目茶苦茶な事態を引き起こしておきながら、耐えるもヘッタクレも無いだろうってのが正直なところだな。

>>690
>今振り返ればあんなことしなければ良かったのに、なんでこうなってしまったんでしょうね。

やらなきゃ良かった。でもそれが牟田口閣下・・・じゃなかったたかちゃんの願いだったんだもの。

「主の願いを実現するのが幸福の科学の使命」であるのだから。

繰り返すが制御棒たるきょう子さんの影響力が2008年に喪失した段階で、ほぼ現状の運命は定まっていたんだよ。

やらなきゃ良かったってのは「ヒトラーがソ連を攻めなきゃ良かった」と同じ。それが総統の悲願だもの。無理だよ。

たかちゃんも同じなんだよ。たかちゃんが総統・・・じゃなかった総裁である以上、避けられない運命だったんだ。


789 ファルコン ◆dviUrYQv1gs7
2015/09/01(火) 03:54

>>788
てなわけで残存信者の皆さん

何でこうなったの・・・も何も、それがエルカンたかちゃんの願いの実現によって引き起こされたんだから諦めて壊滅の現状を受け入れましょう(笑)

君らが罵倒するきょう子さんが教団の全滅・壊滅を食い止めていたのに

それも知らずに今も君達は悪罵の限りを尽くすわけだから、たかちゃんが以前語った「共業」としか言い様がない。

あきらめましょう(華原朋美風)

信者数5万人以下の出版宗教として生き残れるかもしれないから(つか消滅は困難だわな)

つまり「少し大きなGLA」のような団体になって生き残れるかもしれないから、そこに希望を見出そう。
関連記事




Copyright ©Heart Earth. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

