Heart Earth

 転載フリー♪リンクフリー♪





最近のスマホ事情にグルグル

いま、もうそろそろ、スマホ・デビューしようかと思い、最新機種のカタログをもらって来て、いろいろ眺めてみた。

もう、なんだか別世界になっていた。ひと昔前は、機種変更するのもポイントか何かを使って、タダ同然に機種変更ができた。

今は5万~8万ぐらいするけど、最新技術の粋を集めた端末なら本来それぐらいの値段するのは当たり前だろう。ひと昔前が異常だったのだ。

あのタダ同然で最新機種が手に入る分は、普段の電話代でみんなが異常な高額の支払いをしていたから可能だったらしい。

んで総務省がそれに文句を言ったのだけど、これは通信費を下げるために妥当な要請だったようだ。キャリア(携帯会社)が端末メーカーを囲い込んで、利用者に高額な支払いさせるシステムを変えさせて、通信費は安くなったけれど、端末代は高くなった。

今は高くなった端末本体を分割で支払えるようにし、その分、基本料の割引と称して2年間の利用者囲い込みをしている。途中解約すると1万近く解約料と端末代の残額を請求されるようだ。

なぜスマホ・デビューかというと、ガラケー用のサービスがどこも閉店してまって不便なことこの上ない。

YouTubeも見れないし、ウィキペディアも見れないし、Twitterまで閉鎖したらしいし、

私にとって、いちばん困るのはPC閲覧用のブラウザがなくなってしまい、このFC2の編集や設定が大幅に制限されるようになってしまった。

あとブログ村に参加しようかと思ったら、PC閲覧ブラウザがサービス終了してるじゃん。どうするよ。ってなって、スマホ・デビューを思いたったわけです。

と言っても、私あまり記事も書かないし、ブログ村に載せるほどのブログもないし、別にガラケーのままでもいいじゃん。

いや、これからブログ書くの。だから今、記事を書く練習してるじゃん。

本当?いつも三日坊主のくせに。ブログなんてできるの?

できるもん!たまにだけど

たまにかい。そんなだったら別に高いスマホ買わないでもガラケーで今まで通りガラガラプープーしてればいいじゃん。どうせ、今まであまり記事も書かないでいられたんだから、あえてブログなんてそんな肩意地張ってするものでもないでしょ。

うーん、言われてみればその通りじゃ。ではそのようにいたす。

いやいや、新しいの欲しいのーっ!欲しいの欲しいの

YouTubeも久しぶりに見たいし、大きな画面で連続して見れるよ。それに画像好きな私としては今のFWVGA(480×854)より、最新機種はFHD(1920×1080)だってよ。大きな画像はキレイだよ。きっと。

今まで集めた画像も、ちっこくなっちゃうけど、画像中心のブログにするなら、大きな画面は魅力だよね。

あと、ブログ村も今は参入のチャンスで、某カテゴリーは排他的だったけれど、あの『最終通告』が好き勝手できるんなら、私も参入しても大丈夫そうじゃん。とか、ちょっとイタズラ心も芽生えつつ

でもね。いろいろ調べてみると、いまいち2016年夏モデルは、どれも決め手に欠ける。

そんなに詳しいわけではないけれど、コレだっていう、きらめいた出逢いみたいなものがないんだよな。

私が選り好みしてるからなのだけど、まず国産メーカーじゃなきゃやだし、あれはバッテリー小さくしたの?こっちは通信速度遅いね。世間で評判のこれは外部メモリー使えないんだ?おぉ、この機種は文句なしの最高スペックだけど、このメーカーは最悪。やっぱ国産でしょ。こうして、ふりだしに戻る。

うーん、今季はまだ買わんでいいか。このガラケーまだまだ使えそうでピンピンしてるし、しかし5年前の最新機種が、たった5年でこんなにも時代遅れになってしまうとは、機械そのものはあと10年や20年ぐらいは動きそうだけれど

それにしても、最新機種を調べれば調べるほど、いろいろな情報がグルグルしちゃって、なおさら決められなくなるのであった。


*うーーん

↑まだ悩んでる

私の本命は「Xperia」のローズゴールド。

どんなスペックよりも、本体の色を最優先というバカな優先順位。だって毎日、顔を合わせるんだもの、気にいった桜色のがいいじゃんね。

Xperiaの問題点は、バッテリーが小さくなったこと。←スペックも一応、気にする

それと6月24日発売で使用したひとのレビューがまだなく、ある意味「賭け」だなこりゃ。

*分割で買うなら本体価格は気にしなくていい。今後2年間は今のキャリアに払い続けることになるが、その分、使用料が少し割引になる。

MNP(携帯会社を変更)という選択肢もあり、そっちのほうが安く機種変更できるが、いまのキャリアメールのアドレスを変更しなきゃならない。告知してまわるのも面倒くさいし、何よりブログに登録しているアドレスが変更になると、そのままでは使えない。FC2からの返信メールって不具合が多く、アドレスを変更して次の機種でもブログができるかは分からない。

SIMフリーにするのも月々の支払いの点で魅力的だが、ガラケーからスマホに乗り替えようという初心者にとっては、いろいろ調べて自分で契約するのはハードルが高い。それにSIMフリーにしても、キャリアメールを変更しなければならず、前述の問題が残る。

*ガラケーのままでも唯一良いところは、基本料が安いこととパケットが定額制で使い放題なところ。しかし使い放題でもそもそも使える場所がないのだ。動画は見れんし、ネットゲームはそもそもガラケーのなんてないし、ガラケー用のアプリもそのうちサービス終了と告知していたから、どんどんガラケーの居場所を狭くしてトコロテンのようにスマホに乗り替えさせる気だなこりゃ。

どんなに頑張っても、2020年までに、3Gケータイ(ガラケーと一部の初期スマホ)は廃止され、全て4G・LTEという通信方式にするそうだ。

携帯会社が今までもよくやってきたトコロテン買い替え商法だな。なのでガラケー・ユーザーは、どんなに頑張ってもあと5年のうちには買い替えなければならくなる。

*スマホにすると通信データ量の従量制で月々のデータ量を超えると、むっちゃ遅くなるらしい。つまり毎月のデータ使用量を気にしながら使わなきゃならんということ。

そういう定量規制を外すには追加課金するか、SIMフリーにするか、どちらにしても面倒だな。キャリアに高い料金を払い続けるのもシャクだけれど、なんも考えなくても任せとけばいいという安心料ではある。故障や不具合などのときにSIMフリーだと当然ながらキャリアは助けてくれないし、初心者はやっぱキャリアに安心料を払って任せるのがいいかも。



どのみち、ガラケーからの機種変更だから、どれを選んでも、かなりのスペック・アップになるのは間違いない。


ということで、Xperia/SONYの一択。「it's a SONY」だよ。決まった!


あとは、いつにするかだな。機種変更キャンペーンとかしないかなぁ



*480×464/KAGAYA Andromeda
KAGAYA_Andromeda




◆関連サイト
スマホや携帯会社について、すごく詳しいひとのサイトです

*すまほん!!
https://smhn.info/

*fn
http://blog.livedoor.jp/airnearpri/


*使い方・方法まとめサイト - usedoor
http://usedoor.jp/



◆最新機種の価格見積もりをしてる通販サイト?

*テレウェーブ
http://www.telecom-land.jp/


*オンラインFPモバイル
http://www.f-prize.co.jp/


大川紫央『パンダ学入門』要旨

大川紫央

*480×480 大川紫央


*大川紫央『パンダ学入門』,2016 要旨

・部屋にはパンダやドラえもんなどのぬいぐるみがたくさんある

・コタツの真ん中には「ここには私のものは何もない」と紙に書いて貼ってある。他「諦める」「まぁ、いっか」「神経を2,3本切る」など

・龍馬の写真も壁にある。高杉晋作の辞世「おもしろくもなき世をおもしろく」が好き。他、北川景子、武井咲、佐藤健、福山雅治、北の湖が好き

・大川と紫央の部屋は別々でそれぞれ台所がある

・毎晩「今日も総裁先生が生きていてくれてありがとうございます」と涙声で言う。

・動態視力に優れ、変装してても誰だかすぐに見破り(大川は見破れないとのこと)、検索するように過去の出来事を挙げることができる

・大川「前妻より子育ては上手。前妻は子供と競争するようなところがあった」

・パンダとしては、ホワッと丸く包み込んでいける女性。映画「ソルト」のアンジェリーナ・ジョリーみたいに「すごくかっこよくて、いざとなったら相手を護れる」「自分のことは捨てても護りに行ける」女性にも憧れる

・大川「穏やかなところと瞬発力の絶対矛盾の自己同一、西田幾多郎みたい。たまにパンダパンチもする(詳細不明)。パンダと暮らしているみたいだ。ネガティブなことはすぐ打ち消して励ましてくれる。」

・小さいころから愛されて育ち、周りからもよく可愛がられた。ほんわかとした快活な女性。周りともよく調和し、みんなと仲良くなれる。

・今世ではまだ何も成していないので大きなことは言えませんが、弟子の一人としてこれからも総裁先生をお守りしていきたい

◇2016年1月20日 幸福の科学出版




*おまけ アンチなCM
本は書店で買うと本屋さんが儲かります。コーフクに少しでも入らないようにという意味と、いま本屋さんの経営がやばいので、Amazonは私の天敵です。
 
それとコーフクの書籍に付いているアンケート・ハガキ。これを何も書かずにポストに投函すると、ちゃんと配達してくれて、50円だけコーフクの予算を削ってくれます。←セコイ・・いや、まとまったらすごい額になるって



携帯での文書コピー

 
大容量の文書をコピーする際 PCなら 簡単にできるのかもしれませんが 携帯しか使えない場合は 500字ぐらいづつ コピーしては貼ってという作業は大変すぎます

でも このFC2の文書は実に簡単な方法でコピーし アップしています


携帯での文書コピー方法

ファイルシークという携帯用の検索エンジンがありまして PC用のサイトも それを通して閲覧することができます

コピーしたい文書は 一番上にあるメニューにはいって「本文をメール送信」というのを選ぶと

その画面の文書を携帯メールで送ってくれます

端末にもよるかもしれませんが 私の場合は だいたい1通で8000字(8000バイト)ぐらい送れます

そのページの字数が多い場合は 0~8000 7990~16000 15990~24000‥‥とバイト数を指定して続きを送ります

手元に文書が来たら、軽く編集して あとはFC2のメール投稿のアドレスを貼って送信~

おぉ なんか手品みたい
こうして保存したい資料や 読みやすく編集したものを記事にすることができます


送信時の注意
・携帯の絵文字はメール投稿で うまく出ないので メール送信後にFC2で編集する

・リンクなどにHTMLタグを使用したいときも同様


ファイルシーク
http://fileseek.net/?guid=ON

↑FC2変換で飛ぶので URLを保存し 直リンクした方が良いです

うちのトップページにも ファイルシークさんのアイコンがあるので そこからも行けます

*うちのトップページ
http://sakurakaory.blog.fc2.com/



おまけ FC2の長短
携帯ユーザーにとっての使いやすさの話です PCの使い勝手は よくわかりませぬ

*短所
・リンクがFC2変換されて うまく飛ばないことがある 飛んでも直接リンクの画面とは異なる FC2どうしだけは普通に飛ぶ→【訂正】この問題はPC用のブログ設定からリンク設定を変更すると直リンクが可能。ネットで見てまわってると、この設定変更を知らないひとが、けっこう多い。気付かないよね普通は。

・記事の字数が多いと(10000字以上?)編集したときに後半が消える

・プラグイン(トップのリンクやカテゴリーなどの押しボタン)のフリーページの編集をすると内容が消える

・トラックバック機能が使えない

・記事末にカテゴリーや関連記事のリンクが出ない

・携帯のままだとリンクアウトしてID編集ができない

・携帯のままでテンプレート編集ができない

・運営さんの問い合わせの返答メールが適当


*長所
・メール投稿ができる

・画像を大量に貼れる

・ping送信(更新情報を各検索エンジンに送信すること)の設定がラク


こんな感じでしょうか もし運営さんが見つけたら いちユーザーの意見として 今後の改良などに参考にしてみて下さい

ここはメール投稿のための資料庫として使わせてもらっています


  TopPage  



Copyright ©Heart Earth. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

